AmazonプライムビデオがSF作品に“倍賭け” その戦略が明らかに【ザ・ボーイズ、エクスパンス、ロード・オブ・ザ・リング】 | VG+ (バゴプラ)

AmazonプライムビデオがSF作品に“倍賭け” その戦略が明らかに【ザ・ボーイズ、エクスパンス、ロード・オブ・ザ・リング】

©️Amazon Studios

AmazonがSFに“倍賭け”

Amazonプライムビデオの生き残り戦略の鍵はSF作品にあるようだ。米調査会社のAmpere AnaliysisがBusiness Insiderに提供したデータによると、動画配信プラットフォームのAmazonプライムビデオがオリジナルSF作品の製作に“倍賭け”していることが分かった。2018年後半から2019年にかけてのSF作品の発注数が、全体の作品の15%から30%に増加しているのだ。Business Insiderはこれを「プライムビデオにおけるAmazonの大規模なドラマコンテンツ戦略の一部」と分析している。

『ザ・ボーイズ』『エクスパンス』の成功も

Amazonプライムビデオでは、現在、オリジナルSFドラマが人気を集めている。2019年に配信を開始した『ザ・ボーイズ』(2019-) シーズン1は、Amazonではナンバーワンのヒット作品に。『エクスパンス -巨獣めざめる-』(2015-) は、SFに特化したケーブルテレビ局のSyfyチャンネルでシーズン3をもって打ち切りが発表されたが、Amazonプライムビデオがこれをが引き継ぎ、2019年12月にシーズン4の配信が始まった。

また、フィリップ・K・ディック原作のドラマ『高い城の男』(2015-2019)は4シーズンを完走。同作のプロデューサーでフィリップ・K・ディックの娘でもあるイサ・ディック・ハケットは、今後もAmazonプライムビデオでフィリップ・K・ディック作品の実写化を続けていくことを公言している。

NetflixのSFは減少?

今回の調査を行なったAmpere Analiysisは、「AmazonはSFへの投資を倍増させています。SFとファンタジーはAmazonにおいては大きく成長しているジャンルであり、代わりにコメディコンテンツから手を引いているようです」と解説している。

Amazonがコメディ作品への比重を下げ、SF作品に力を入れる一方で、競合であるNetflixがより力を入れているのはコメディ作品とロマンス作品だ。2018年後期には製作中の作品のうち4%だったロマンス作品は2019年後期には16%に、8%だったコメディ作品は18%に上昇している。

Netflixは、2018年にはSF作品が全体の40%近くを占めていたが、2019年には約20%にまで落ち込んでいる。それでもロマンス作品とコメディア作品の比率を上回っており、Netflix全体の作品数が増え続けていることもSF作品の比率が減少した要因の一つである。現在製作を進めているSF作品数では、Amazonの27作品に対してNetflixが41作品と、NetflixもSF作品の製作数自体を減少させているわけではない。SF作品自体のコンテンツとしての強さは変わらず健在だ。

今後の“Amazon SF”

Amazonプライムビデオでは、今後も続々とSF作品が公開される予定だ。大人気ドラマとなった『ザ・ボーイズ』はシーズン2が2020年に公開される。また、Amazon初のロトスコープアニメーションで製作された『アンダン〜時を超える者〜』(2019-)もシーズン2の製作が決定『エクスパンス -巨獣めざめる-』もシーズン5の製作が決定している。

そしてAmazonプライムビデオ最大の目玉となるのは、Amazonが約270億円を投入して製作するドラマ版『ロード・オブ・ザ・リング』だ。配信開始は2021年に迫っており、歴史的ファンタジー作品のドラマ化に大きな注目が集まっている。

なお、Amazonプライムビデオは、約1,100億円を投入して中国SF『三体』のドラマ化を目指しているとの報道もあった。この報道があったのは2018年3月のことで、Amazonがこの2年間でSF作品に力を入れているという今回のデータと合致する内容だ。『三体』はその後、中国本国でドラマ化されることが発表されているが、AmazonスタジオがSFにかける熱量が分かる一件だった。

日本では以前、Amazonオリジナルシリーズとして『仮面ライダーアマゾンズ』(2016-2017)も製作され、配信されている。『高い城の男』での日系キャストの活躍や、『ザ・ボーイズ』が日本で巻き起こしたブームは記憶に新しい。AmazonプライムビデオによるSFへの“倍賭け”は、日本SFにも波及するだろうか。

Source
Business Insider

VG+編集部

映画から漫画、ゲームに至るまで、最新SF情報と特集をお届け。 お問い合わせ

関連記事

  1. ダニエル・クロウズ『ペイシェンス』皮肉な日常系作品が得意なクロウズが描く異色の純愛サイケデリックSF!

  2. Netflix『死後の世界を探求する』臨死体験や研究から“死後の世界”を探るドキュメンタリー 1月6日配信開始

  3. 【リポート】ゲンロンSF創作講座 大森望、藤井太洋、溝口力丸がSFの現在を語る

  4. 「小松左京展」でアニメ『日本沈没 2020』の絵コンテ含む最新資料を展示へ