『三体』の劉慈欣、ブランダイス大学卒業式で表彰「世界中の読者を鼓舞」 | VG+ (バゴプラ)

『三体』の劉慈欣、ブランダイス大学卒業式で表彰「世界中の読者を鼓舞」

via: Brandeis University

米大学が劉慈欣に賛辞

日本でも“卒業式”が話題に

米時間の2019年5月19日(日)、全米各地で大学の卒業式が開催された。ジョージア州アトランタのモアハウスカレッジでは、実業家のロバート・スミスが卒業生全員の学生ローンを肩代わりすることを発表し話題を呼んでいる。モアハウス・カレッジは全米で有数の黒人大学で、ロバート・スミスは同大学から名誉博士号を受けるために登壇していた。

リュウ・ジキンに名誉博士号

同じ頃、全米で有数のユダヤ系大学であるブランダイス大学から名誉博士号を授与されたのは、中国のSF作家 劉慈欣 (リュウ・ジキン) だ。長編小説『三体』でアジア初のSF最高賞・ヒューゴー賞を受賞した人物であり、中国史上第2位の興行収入を記録し、Netflixで全世界配信された映画『流転の地球』の原作者でもある。

劉慈欣に贈られた祝辞全文

学問の世界は、SF作家の働きをどう評価したのだろうか。マサチューセッツ州のブランダイス大学で開催された卒業式に招かれた劉慈欣は、表彰に際して、ロナルド・リーボウィッツ学長から以下のように祝辞を伝えられた。

あなたの作品は、一つの惑星に止まらず、何光年にも渡り、太陽系を超えて、そして私たちの知見をも超える“想像力”を証明しました。
それは、解決できないことを解決し、不可能なことを可能にするクリエイティブさを祝福するものです。

あなたは、『流転の地球』で「地球は生き延びるために太陽を捨てなければいけない」と書くことで、また、『三体』において人類が必ず解決しなければならない問題を描くことで、“明日” 現実になるかもしれない状況について、“今日” 想いを馳せるよう、読者たちを駆り立てました。
思い込みが誤りであると分かり、新たな事実が突如として明らかになった時に、一体何が起こるのか——思考を巡らせるよう世界中の読者を鼓舞したのです。

人類が自分たちで地球を引っ張って動かすことなど、想像もできませんでした。更なる目覚めの時が訪れれば、あなたの驚異のサイエンス・フィクションが人々を満たすことになるでしょう。

あなたにこのブランデン大学最高の栄誉を贈ることで、その壮大な想像力と、あなたが創り上げた世界、そしてこの地球上のコミュニティへの貢献に、敬意を表します。

おめでとうございます。

ロナルド・リーボウィッツ学長

人々の想像力を喚起

以上のように、SF作品を通じて世界中の人々の想像力を喚起したことが評価されている。劉慈欣は、2018年にもアーサー・C・クラーク賞の“イマジネーション・アワード”を受賞。この授賞式においては「集団的な想像力を発展に導いている」と評されていた。

卒業生の学生ローンを肩代わりすると発表し、若者が現実に抱える問題に取り組んだ実業家のロバート・スミスも立派だ。一方で劉慈欣は、人々が想像だにしなかった物語を描き出すことで、人々の想像力を育み、その内面を磨き続けている。

劉慈欣 (リュウ・ジキン) の代表作にして中国SFの最高傑作『三体』の日本語訳は、早川書房より2019年7月4日 (木) 発売。

早川書房
¥2,090 (2024/03/19 12:02:04時点 Amazon調べ-詳細)

Source
Brandeis University

VG+編集部

映画から漫画、ゲームに至るまで、最新SF情報と特集をお届け。 お問い合わせ

関連記事

  1. 【Kaguya Planet 会員の皆様へ】役員人事について

  2. 「特撮のDNA/平成ガメラ3部作 展」8月11日(木・祝)より開催 東京タワーにギャオス飛来!

  3. 『ナイトランド・クォータリー』Vol.23は“怪談”特集!小説14編収録の「怪談【KWAIDAN】—Visions of the Supernatural」

  4. 名倉編への作家インタビューが一般公開開始! 執筆の裏側とバックグラウンドを語る