SFレーベルKAGUYA主催、「八ツ橋工場見学&SF歌会」を開催します! | VG+ (バゴプラ)

SFレーベルKAGUYA主催、「八ツ橋工場見学&SF歌会」を開催します!

SFレーベルKAGUYA主催「八ツ橋工場見学&SF歌会」を開催します

大阪・京都を拠点に活動しているSFレーベルKAGUYA主催のイベント「八ツ橋工場見学&SF歌会」を開催! 八ツ橋の工場を見学し、美味しい八ツ橋を食べながら短歌を詠んで、他の参加者の作った短歌を鑑賞します。ちょっと不思議な情景を歌った短歌、ここじゃない異世界を描き出す短歌、日常を異化するような短歌……。世界にifを持ち込む〝SFっぽい〟短歌を作り、味わってみませんか?

SF歌会はKaguya Booksの堀川夢さんが司会を務めます。短歌を作らず、他の人の作品を鑑賞するだけでも構いません。SFは好きだけど、短歌を詠んだことがない。短歌は好きだけど、SFには馴染みがないという方も大歓迎です。お気軽にご参加ください!

八ツ橋工場見学&SF歌会

【日時】2024年10月13日(日)13:00〜

13:30 現地集合
14:00〜15:00 工場見学
15:20〜17:30 SF歌会(京都市南青少年センター)

【工場見学】
八ツ橋の工場の見学と、八ツ橋の生地にあんこを挟むお手軽八ツ橋作り体験を行います。
八ツ橋のお土産付きですので、アレルギー等のある方は申込の際にお知らせください。

【短歌のテーマ】
八ツ橋の工場見学にまつわること or SFっぽい要素がある短歌

【歌会】
当日は、工場見学の前に、堀川夢さんが短歌作りや歌会について簡単な説明をします。
工場見学をしながら、短歌を作っていただきます。見学中に完成しなくても、歌会の最初に短歌を詠む時間をとりますので、ご安心ください。
歌が完成したら、作者名を伏せた状態で参加者で感想を共有します。
最後に作者から、作品に込めた想いや意図をお聞きします。
短歌を作らず、他の人の作品を鑑賞するだけでも構いません。

【対象年齢】全年齢対象

【集合場所】〒601-8446 京都府京都市南区西九条高畠町35ー2
※集合場所は、京都市南青少年活動センターではないのでご注意ください。

【SF歌会の会場】京都市南青少年活動センター(和室)
※歌会のみの参加者は、15:10に京都市南青少年活動センターにお越しください。

【参加費】
チケット:1800円(工場見学代込み)
チケット(工場見学のみ):900円
チケット(歌会のみ):1000円
小学生未満のお子様は、保護者同伴で無料でご参加いただけます。
※工場見学を含むチケットのご購入は12日23:59までとさせていただきます。歌会のみのチケットは、当日までご購入いただけます。

【お申し込み】
下記のフォームから直接チケットをご予約いただけます。

また、こちらのチケットページからもチケットをご購入いただけます。

【注意事項】
・工場見学は、当日の工場の稼働時間に応じて内容が変わる可能性がございます。
・本イベントは、できるだけ多くの人が安心して参加できる場作りを目指します。特定の個人や属性に対する攻撃的な発言やハラスメント行為は固く禁止しております。また、他の人の作品を過度に貶める行為もお断りしております。
・主催者が必要だと判断した場合には、イベントを中断したり、該当の参加者を退出させるなどの措置を取ることがあります。
・集合場所等について、主催より参加者の皆様に案内等をお送りする可能性がございますので、Peatix経由のメールはご確認いただいきますようよろしくお願いいたします。
・会場設備等について必要な情報がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【主催】VGプラス合同会社(SFレーベルKAGUYA)
【お問合せ】
info@virtualgorillaplus.com

10月12日(土)〜13日(日)早朝は、京都SFフェスティバル!

「八ツ橋工場見学&SF歌会」の前日、10月12日(土)〜13日(日)の早朝にかけてキャンパスプラザ京都にて、京都SFフェスティバル2024が開催されます。

京都SFフェスティバル(通称:京フェス)は京都大学SF・幻想文学研究会が中心となって毎年秋に京都で開催しているローカルSFコンベンション。コロナ禍でオンライン化していた時期もありますが、今年は昼の部(本会)、夜の部(合宿)ともに対面での開催です。

京都SFフェスティバル2024の昼の部(本会)は、京都駅のそばのキャンパスプラザ京都で開催。豪華なゲストによるトークが予定されています。


京都SFフェスティバル 本会企画
・人間六度×吉田夜世「ボカロ(小説)とSF」
・友田とん「『百年の孤独』を代わりに読む」という方法
・橋本幸士「科学を『エンタメ』する」
・嵯峨景子×須賀しのぶ「少女小説の記憶——SF、異世界、コバルト文庫」

そして京都SFフェスティバル2024の夜の部(合宿)は京都のたき川旅館で開催。参加者による持ち込み企画の開催が予定されています。夜を徹して楽しいSFトークが繰り広げられる京都SFフェスティバルの合宿、今年もKaguya Booksでも持ち込み企画を開催予定です。

京都SFフェスティバル2024

10月の三連休に連続して開催される「京都SFフェスティバル2024」と「八ツ橋工場見学&SF歌会」、あわせて参加をご検討ください!

VGプラスのワークショップ「持続可能な同人誌作りについて考えよう 企画・編集・お金」を開催!

同人誌やZINEを作ってみたいけど、どこから手をつけたらいいんだろう。同人誌を作る上での苦労を人と相談したい。活動を長く続けていくコツを知りたい。他の人が実践している工夫を知りたい……。

そんな、同人誌やZINEを作る上で気になる「企画・編集・お金」にまつわる話をするワークショップを10月5日(土)20時〜開催します。開催方法はZoom。参加費は700円〜。

本作りのプロセスや費用をシミュレーションしたり、複数人で本を作るときのコツや印刷部数/価格をどのように決めるのか……といったトピックについて話します。また、事前に参加者の皆様に同人誌やZINE作りにまつわるアンケートを実施し、その回答を見ながら、本を作るときの工夫や悩みごとについてシェアして、一緒に考えていきます。

これから本を作ってみたい! 他の人がどうやって本づくりをしているのか知りたい! 本作りの悩みについて共有したい! そんな方々の参加をお待ちしております。詳細はこちらから。

VG+編集部

映画から漫画、ゲームに至るまで、最新SF情報と特集をお届け。 お問い合わせ

関連記事

  1. 「小松左京展―D計画―」開催 世田谷文学館で10月12日より

  2. Netflixがマーベル、DCとの“プラットフォーム戦争”に次なる一手——大ヒットの一作目に続き、二作目のコミックを出版へ

  3. Netflixがデヴィッド・フィンチャーと4年間の“独占契約”を締結。『ラブ、デス&ロボット』では製作総指揮

  4. 『現代思想』で小松左京 総特集。生誕90年、没後10年で思想と想像力に迫る 『現代思想』2021年10月臨時増刊号 9月8日発売